kyoto guest house kazariya

\錺屋八周年/

 

おかげ様でゲストハウス錺屋は、

無事8周年の日を迎えることができました*

 

IMG_6818

 

たくさんの人たちに助けてもらいながら、

ひいひい錺屋を作ったのが8年前・・・ (若かったなぁ)

その人たちに、ちゃんとお返しができているだろうか。

この8年間、錺屋はなにをつくってこれたろうか。

考えていたらぴんと気が引き締まりました。

 

IMG_6824

 

「場所」をつくれば、そこで「ひと」や「もの」に出会う。

住む街を変えた、仕事を辞めた、はたまた見つけた・・・なんて、

大きな変化をつくることもあります。

お宿に限ったことじゃないのかもしれないけど、

それはすばらしいことですが、良いばっかりじゃない時もあるでしょう。

そんな漠然とした不安みたいなものも、やっぱりあります。

 

IMG_6833

 

でも今日、常連のお客さまより、

「錺屋のない人生なんて考えられない」という言葉をいただき、

不安が拭えました。

私もそう思う、同じ気持ちだ!って。

お店のひとと、お客さんが同じ気持ちってどういうこと!

それはとても幸福な結びつき。

 

IMG_6849

 

どうあれ私は、この場所が大好きで、大切。

良い状態を維持していくには、たくさんの人に来ていただくしかないんです。

(京都の町家ゲストハウスは、おばあちゃんの家みたいなイメージですが、

ほとんどが賃貸なので・・・)

本当に本当に、おかげ様で!奇跡で!迎えられた八周年なんです。

しみじみ、有り難いなぁ。

 

IMG_6878

 

スタッフのみんなも、本当にありがとう!

ひとりじゃ私、なんにもできません!

 

IMG_6866

 

もう1点、さらに個人的な欲を言えば錺屋をきっかけに、

1人でも町家フリークを多く育て、

古家やアンティークが、1軒、1点でも救われたら嬉しいです。

他力本願ですが・・・

それでは皆さま、

錺屋のことを、今後とも末永くよろしくお願い致します!

 

ゲストハウス錺屋

女将 上坂涼子


コメント / トラックバック 1 件

コメントをどうぞ

ページエンド