kyoto guest house kazariya

*十周年の祭事とご挨拶*

 

とうとうやって来た十周年当日。

少し早く集まった錺屋・月屋の女子スタッフたちは、祝詞と鏡開き、会場の準備をし、

そうたくんと岩本しょーくんは、臼と杵を借りにいき、餅つきの準備をしてくれました。

 

IMG_2578

 

スタッフが全員あつまったところで、

翼さんの司会のもと、祭事がはじまりました。

 

IMG_2593

 

雅楽が流れ、あゆみさんが祝詞を唱えてくれました。

(緊張してたけど、大変上手でした。昨晩練習してくれたんでしょうか。)

女将挨拶は、昨晩カンペまで作ったのに、アツくなりすぎて恥ずかしかったので、

ただただ、感謝を述べました。

 

IMG_2600

 

そして鏡開き。

これからの十年へ向け、気持ち新たにパッカンと!

一発で割れました。

 

IMG_2644

 

祈願の成就を願い、みんなで祝酒を酌み交わしました。

 

そうしている間にも、蒸されている餅米。

そのままがっつきたくなるくらい、いい香りがします。お昼時でした・・・

 

IMG_2791

 

初めは、杵でぐいぐいと潰していきます。

こう見えて、しょうこちゃんの足元はハイヒール。

 

IMG_2703

 

潰れたら、そおれ、よいしょー!

よいしょー!

 

IMG_2668

 

次のを蒸している間に、どんどんつき上がるので、だいどこは大忙し。

いつもの餅つき機でついた餅と、仕上がりがぜんぜんちがう!

 

IMG_2694

 

スタッフも順番に、そして来場者のかたにも、

代わる代わるついていただきました。

 

IMG_2802

 

10年間の感謝を杵に込め、

思いっきり振り下ろしました。

 

IMG_2728

 

金魚家さんにいただいたあまおうで、

自家製あんこの、つきたて苺大福!

 

IMG_2761

 

みんなでついて、まるめて、食べて、餅つきっていい日本文化ですよね*

今回しょうこちゃんご実家の餅米を、お祝いにいただきました。感謝。

 

IMG_2775

 

そしてご来場の皆さまには、

お酒とお餅を振る舞いたかったのに、お祝いを頂いてしまい・・・どうしたものでしょうか。

本当に、ありがとうございました。

 

IMG_2780

 

餅つきを片付けて、一旦中締め。

夜は、関係者で打ち上げをしました。

 

IMG_2935

 

今回のお料理、なんとスタッフ女子たちの心こもった手作り持ち寄り!

まずそれで泣きそうに。

 

IMG_2830

 

女将らしく全員にお酌してまわり続ける予定をしていたのですが、

美味しくて、全種類制覇するのに夢中になってしまいました。

面目ない。

 

IMG_2844

 

お能の前田さんとあゆみさんが、余興に高砂を披露してくれました。

芸が出来るって素晴らしい。

もうお目出度すぎて、

なんだか盆と正月と誕生日が一緒に来たみたいでした。

 

IMG_2859

 

10年前、右も左も分からん私の背中を押し、

手取り足取り導いてくれた和楽庵女将。

支えてくれたのは、お宿仲間にお友達。

常連さん。

そして歴代スタッフのみんなです。

 

この日も、私がやるべきことを、何も伝えずとも裏でやってくれ、

さすがのチームプレイでございました。

至らないところばかりなのに、こんなに楽しい1日になったのは、

スタッフみんなの尽力のおかげです。

そんなみんなの高い自主性は錺屋の誇りです。

 

はじめての誕生日にプレゼントしたピアスをつけてきてくれたり、

錺屋マーク(七宝柄)の着物を着てきてくれたり。

逆に裏方として動きやすいよう、洋服で来てくれたり。

思いやりのある、素晴らしいひとたちです。

 

IMG_2871

 

そして私はここ数日で、数万枚ある10年間の写真を見返しました。

改修中、何気ない日常、季節の行事、旅行、出会った人、食べたもの。

色鮮やかに、きらきらして、懐かしくて。

大変なこともあったのかもしれないけど、どうでもいいくらい、

とっても幸せな10年間でした。

 

IMG_2900

 

十年一昔。

確かに10年経ち、世の中は移り変わってしまった。

それでも変わらずお選び頂き、ご贔屓にしてくださり、本当にありがとうございます。

祭事の前々日、チェックアウトされたお客様が去り際に、

「ここを守ってくださいね、ここだけは変わらないでいてくださいね」とおっしゃいました。

突然だったので、少し不思議だったのですが、

もしかしたら、なにか代弁してくれはったのかもしれません。

 

これから先ますます激しくなる流れの中、

取り残されてしまわないよう、舵を取りながらも、

“いつもの錺屋”であるよう、一同頑張ってまいりますので、

何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ゲストハウス錺屋

女将 上坂 涼子


コメントをどうぞ

ページエンド