kyoto guest house kazariya

写真撮影会*夏の錺屋と女中さん

 

先日あゆみさんが、紅葉柄の絽の夏着物を着て来てくれたので、

掃除の前に、二人で写真撮影大会をしました。

 

IMG_7057

 

お部屋で支度をする娘さん風。

2階のツインルームで撮影をしました。

 

IMG_7112

 

ツインルームの窓からは、

ひっそりと佇む京都タワーが見えます。

 

IMG_7121

 

台所でお湯を沸かして。

珈琲でも淹れましょうか。

 

IMG_7142

 

そろそろ、お掃除の時間。

前掛けをキュッと締めたら、あら女中さん。

 

IMG_7165

 

平成最後の夏ですが、

まるで昭和初期そのままの風景。

 

IMG_7177

 

こんなお掃除風景だったら、なんとロマンに溢れていることでしょう*

普段はもっと動きやすい恰好ではございますが、汗を流しながら、

私たちスタッフが毎日心を込めてお掃除しています。

 

IMG_7171

 

自分たちの手でやっているからこそ、

古い建物だけれどきれいだと言って頂けるとやる気が出ますし、

きれいに使って頂けるととても嬉しいです。

 

IMG_7074

 

フロントでお客様をお迎えするのも、お掃除や手入れをするのも、

お昼ご飯を作って食べるのも、

私たちのシゴトであり、また暮らしであります。

それはとても自然で、おだやかな日常。

毎日だれかをお迎えし、お見送りして、新しい風が吹き続ける暮らし。

町家は風の通りが良く、空気は澱みません。

 

IMG_7032

 

お盆が明けて、秋の気配を感じて、

なんだか、ちょっと切なくなっちゃった。

今秋には“女性ドミトリー”リニューアル大作戦をしようと思っているので、

また泊まりにいらして下さいね。

 

 

ゲストハウス錺屋

女将・涼子


コメントをどうぞ

ページエンド