kyoto guest house kazariya

120mの藤棚

21日の弘法さんでは、

もう藤の鉢植えがたくさん並び、魅惑に負けて買って帰ってしまいました。

そう、古来より日本人の心にぶらさがってやまない藤。

京都では、上下水道局の、鳥羽水環境保全センターにて、

「鳥羽の藤」なんと全長120mの藤棚が一般公開されています。

ちなみに、今年は4月25日~4月28日まで、たったの3日間!

DSC00896

これが120メートル続く、藤のとんねる。

DSC00932

最終日だったので、満開のすぎたくらい。

一年のうち、ほんの数日の儚い姿。

DSC00924

穏やかな気候の中、多くのひとが和やかに藤棚の下のベンチでお弁当を食べており、

天国かと思いました。

DSC00928

こんなに美しい天井ってあるでしょうか。

藤って日本固有種なんですよね。

本当、みやび。

DSC00911

上下水道局鳥羽水環境保全センターへは、

京都駅八条口、或いは地下鉄竹田駅から、直通バス(臨時市バス、100円)がでています。

見学は無料。

普段、一般の人は入れないところなので、自販機すらありません。

お弁当持参してくださいね♡

ゲストハウス錺屋

女将


コメントをどうぞ

ページエンド