kyoto guest house kazariya

錺屋慰安旅行記*1日目

錺屋を開業して6年、

油ひきの1日を除き、年中無休で営業しておりますが、

はじめての4連休をいただきました。

今のフロントスタッフメンバーは、みんなかれこれ2年以上勤務してくれており、

その感謝を意を込め、社員旅行ならぬ謝員旅行というわけで、沖縄・八重山諸島へ行ってきました!

okinawa_0003

八重山諸島の玄関口である石垣島には、 関空からpeachで直行便が出ています。

4時起きはつらいですが、遠いわりに案外近い石垣島。

空からの眺めでは、海の色が突然変わり、思わず機内で騒ぎだす30代・・・。

okinawa_0032

石垣島に到着したのもつかの間、船で10分の竹富島に渡りました。

赤瓦屋根と珊瑚を積んだ石垣など、八重山の伝統的な街並みが残る、小さく美しい島。

okinawa_0014

そしてあゆみさんの牛車に乗る夢を即行に叶えました。

がんばってくれた牛の真栄(まさかい)くんと記念撮影。

okinawa_0017

真栄くんから降りると、直射日光と熱風で気絶しそうになりましたが、

オフシーズンのため人も少なく、本当に静かでのんびりした島でございました。

okinawa_0063

一旦石垣島へ戻り、今度は日本の最南端、波照間島へ。

結構揺れる高速船で70分・・・なかなか辛くございましたが、

降りた瞬間、また海の色が違う!!

波照間ブルーと言われる、ほんまにクリームソーダ色。

okinawa_0108

宿にチェックイン後、レンタサイクルでニシ浜へ。

珊瑚礁が隆起してできた島なので、砂浜の砂が、ぜんぶ貝殻や珊瑚のかけらでできていました。

もう6時を過ぎていましたが、海水浴開始!

さすが南の島、夏至も近いため、8時までは明るいから全然大丈夫。

日が沈むと、びっくりするくらい暗くなる波照間島は、星の島としても有名で、

サトウキビ畑から、本当にたくさんの星を見上げました。

1日目はとても長く、いっぱい感激し、いろんな乗物を駆使してたくさん移動したけれど、

心地よい疲れと島の静けさが、深い眠りを運んでくれました。

ゲストハウス錺屋

女将

 

 

 

 

 

 


コメントをどうぞ

ページエンド