kyoto guest house kazariya

かざりや周辺桜めぐり*

 

桜の咲いているのはほんのひととき。

そのひとときを逃すまいと、

あゆみさんと一緒に、錺屋から自転車で桜めぐりしてきました。

 

IMG_7279

 

まずは、歩いても10分で行ける、

鴨川沿いのカフェefish(エフィッシュ)で軽くランチ。

街歩きマップを見てどこを巡るか相談します。

 

IMG_7290

 

鴨川のすぐお隣、

桜も見え、最高の席。

コーヒーと苺のババロアもいただきました。

うっかりのんびりしてしまう。

 

IMG_7288

 

そして自転車で5分、

六波羅蜜寺開運推命おみくじを引きに清水方面へ。

 

IMG_7304

 

空也上人立像で有名な六波羅蜜寺ですが、

本堂は貞治2年(1363)、室町時代につくられました。

つまり応仁の乱の戦火を免れ現存する、京都でも稀な木造建築なのです。

現代の私たちが見れるなんて、奇跡ですよね。

 

IMG_7295

 

そして開運推命おみくじなんですが、

生年月日と性別を伝えると、100通りあるおみくじから1枚手渡されるという、

占いのような、ちょっと変わったおみくじ。

今年いちねんの運勢がかなり辛口でしばし放心する・・・

ホレ気を取り直して、京おどりが始まったばかりの宮川町へ。

 

IMG_7316

 

松原橋を渡って、木屋町を南へ。

高瀬川の桜並木を堪能しました*

 

IMG_7324

 

この三日間でだいぶ咲きましたね!

五条高瀬川もこの通り。

 

IMG_7334

 

高瀬川沿いへ降りられますので、

上から見下げたり、下から見上げたりできるんです!

 

IMG_7335

 

旅館鶴清の前にある小さな木の橋。

夜は高瀬川もライトアップされます。

 

IMG_7344

 

あゆみさんが、

ちいさくて可愛すぎる・・・子供じゃないはずなのに・・・

 

IMG_7350

 

京都らしい場所なので、ぜひお散歩してください。

錺屋周辺の桜スポットということで、佛光寺の様子も見に行ってきました。

境内にD&DEPARTMENTがあることで知名度がぐんと上がりましたね。

ソメイヨシノは5分咲きくらいでした。

 

IMG_7356

 

有名な3本のしだれ桜は遅咲きなのか、つぼみのまま。

ほんの数輪咲き始めているくらいで、まだまだ来週以降も楽しめそう!

 

IMG_7353

 

自転車なら、効率的に桜めぐりができます。

木屋町も、佛光寺も、びゅっと5分!

今日も桜を味わい尽くしました*

 

ゲストハウス錺屋

女将

 


コメントをどうぞ

ページエンド