kyoto guest house kazariya

特大*七夕かざり

 

この度の大雨により、西日本の各地に深刻な被害がもたらされました。

被害にあわれた地域の皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。

京都市内は、桂川・鴨川ともに持ちこたえてくれはったので、

懸念されていた嵐山も、特におおきな被害もなく、

すっかり街は平常通りとなりました。

先日の地震に引き続き、

ご心配のお声をたくさん頂戴しまして、ありがとうございました。

 

IMG_6206

 

毎日続く雨により、とにかく木製の建具が閉まりにくい!

梅雨の町家あるあるですね。

 

IMG_6204

 

雨のお庭を眺めながらの、縁側ランチはさいこう。

錺屋さんちのまかないさん、今日もおいしそうですね。

翼さんにもろた紀州土産の梅そうめんですえ。

 

IMG_6202

 

さて雨にもめげず、今日は七夕です!

今年の笹はおっきい!!

スタッフそうたくんの実家より、採ってきてもらいました。

 

IMG_6208

 

笹と言えば日持ちせず、水揚げむずかしい選手権金賞。

今年はひと手間かけました。

葉っぱはくるくる丸まらないよう袋で密閉して、酢水(2:3)につけて保管していたので、

開けた時には青々とみずみずしい笹の、とってもいい香りがしました。

 

IMG_6224

 

いつものように飾りつけして・・・

 

IMG_6242

 

お客さま用に、短冊もいっぱい用意しました。

雨ニモマケズ、私たちの願いが届きますように。

 

IMG_6249

 

そして西日本の大雨による被害が、1日も早う収束しますように。

 

 

ゲストハウス錺屋

女将・りょうこ


コメントをどうぞ

ページエンド