kyoto guest house kazariya

滋賀、石山寺へ

 

錺屋のある五条から、滋賀・大津まで、

実は1本道で、車なら20分。

JRでは2駅。

こんなに近いのに、ちょっと遠出した気分が味わえるのが、

湖の都、滋賀県です。

 

IMG_9673

 

京都っ子にとっても身近な遊び場であり、

いのちの水、琵琶湖

滋賀県の6分の1もの面積を占め、もはや海にしか見えません。

写っているのは、いつか乗ってみたいレトロな琵琶湖汽船ミシガン

今回はミシガンに乗るのではなく、

大本山石山寺まで足をのばしてきました。

 

IMG_9615

 

こちらが本堂、滋賀県最古の木造建築だそう。

目前には樹齢何百年か・・・というような力強い、杉の大木たち。

 

IMG_9618

 

境内は広く、高低差があり、山寺という感じがします。

ベンチや張り紙がそこらにあって。

この広さと人の少なさゆえの、ゆるりとした感じ。

京都の寺院との雰囲気の違いを感じました。

 

IMG_9633

 

こういうのも良いよねぇ。

小さな石山寺ちょうちんが可愛かった。

暗くなってきてあかりが灯ったらなお素敵だろうなぁ。

 

IMG_9636

 

紫式部が湖面に映る月を眺めながら、源氏物語の構想を練ったという噂の石山寺。

月の名所だそうで、

「石山の秋月」は近江八景のひとつに数えられています。

今年は10月4日と5日に「秋月祭」が開催され、

中秋の名月に加え、境内に2000もの灯りがともるんだとか。

 

IMG_9649

 

残念ながら月見亭(月見台)は、

秋月祭にむけてお手入れ中で上れませんでしたが、

瀬田川、奥に琵琶湖をのぞめ、さぞ絶景でしょうなぁ。

 

京都駅からはJR石山駅下車(13分)→京阪石山坂本線で京阪石山寺駅下車(10分)です。

滋賀に日帰りで遊びに行くなら、レンタカーもおすすめですよ*

せっかくなら、近江八幡彦根もめぐりたいですし、

琵琶湖沿いの湖岸道路は気持ち良いですしね*

ゲストハウス錺屋

女将


コメントをどうぞ

ページエンド