kyoto guest house kazariya

日本髪の祭典◆櫛まつり

 

毎年九月の第四月曜、

折れた櫛や古い簪を供養する「櫛まつり」が安井金比羅宮にて開かれます。

直前まで台風の影響が危ぶまれていたのですが、雨どころか晴れ間さえ見えるという奇跡!

 

IMG_9919

 

錺屋の髪結いあそびでおなじみの結髪師・聖子さんが、

有り難いことに今年、あゆみさんをモデルに選んでくださったので、

もう春頃からずっと楽しみにしていたイベント*

 

IMG_9923

 

担当されたのは明治時代奥様の髪型、丸髷です。

聖子さんの結われる一糸乱れぬ髷、息をのむほど美しいのですが、

堅くなく、まるーうっとして可愛いらしいですよね*

 

IMG_9925

 

神事に参列した後ひとりずつ舞台にあがって、ゆっくり一周している間に、

時代と髪型の説明、そして髪結いの担当及びモデルの名前のナレーションが入ります。

一挙一動注目されるので、緊張していたそうですが、あゆみさんの振舞いは堂々たるもんでした。

 

IMG_9936

 

日本髪好きにはたまらない、まさに日本髪の祭典。

錺屋・月屋にも櫛まつりに参加する為お泊りのお客様が、

しかもご自身で日本髪を結われた方もいらっしゃいました。

なんせ古代美豆良から現代舞妓まで、多様な日本髪を地毛で結い上げ、時代装束をまとった女性たち約40人が勢揃い!

熱心な日本髪ファンの方が遠くからいらっしゃるんです♡

 

IMG_9949

 

時代装束には専門の着付師さんがいらっしゃるそうで、

アンティーク着物が好きな方も大好物やと思います。

 

IMG_9968

 

特に江戸時代は、日本髪史上最も華やかで、進化を遂げた時代。

前期・中期・後期に分け、紹介されていました。

ちょうど先日大阪へ、メアリー・エインズワース浮世絵コレクション特別展を見に行ってきたばかり。

本当に浮世絵から出てきたような女性たちが、ずらりと並んで、祇園の街を練り歩きます。

 

IMG_9974

 

八坂さんの前を通って、白川から、外国人観光客で賑わう花見小路通を通って、安井金比羅宮へ戻ります。

安井金比羅宮と言えば、「悪縁を切り良縁を結ぶ」神社。

 

IMG_9984

 

昨年あゆみさんが行った「櫛まつり」がきっかけになったという、

この聖子さんとありさちゃんとの有り難いご縁。

明日には初の日本髪×錺屋のイベント「髪結ひことはじめ 」も迫っています。

はじまりはここだったんだなぁと、胸が熱くなりました。

 

IMG_0001

 

時代装束をお返しし、あゆみさん自前のお着物に着替えて、

日本髪で行ってみたかった長楽館へ。

 

IMG_9993

 

踊り場の下ではピアノの生演奏。明治時代の建築で、

明治時代の髪型の女性とお茶するなんて、こんな贅沢なことってあるでしょうか。

 

IMG_0014

 

 

錺屋女将 上坂涼子


コメントをどうぞ

ページエンド