kyoto guest house kazariya

日帰り、神戸散策

 

先日あゆみさんの生誕記念日に、

ふたりで神戸デートしてきました♡

神戸へは、京都よりJRや、阪急電鉄で1時間くらいで行ける、気軽な遠出スポット。

私は日帰りでしたけど、あゆみさんは前泊。

錺屋のお客様にも神戸のかたちらほらいらっしゃるのですが、

神戸と京都はお互いに、気軽な非日常間を、

楽しみあっている関係性な気がします。

 

IMG_2465

 

3月3日~10日に開催する、

【町家の日イベント】錺屋でこけし絵付け!べんがら染め!蚤の市!

の下見も兼ねまして・・・まずは純ロシア料理バラライカでランチ。

*町家の日とは?

アンティークちっくなロシア産のマトリョーシカが可愛い!

 

IMG_2473

 

ボルシセット。

ボルシスープとでっかいピロシキがふたつも。

 

IMG_2480

 

近所にロシア雑貨店があるというので、寄ってみました。

いりえのほとり にてお揃いのマトリョちゃんを入手。

同じキーホルダーでも、工房によって全然作風も違う。

 

IMG_2482

 

神戸の北野のほうは異人館街となっていて、

住宅地に、ぽっと最高に可愛い洋館が建っているので、

時を忘れ散策してしまいました。

 

IMG_2494

 

観光化して、有料見学できるところもあるけど、

むしろ一般の人が暮らしてる洋館や、古いまま少し朽ちた建物に大興奮。

ここ住みたい連呼。

(あくまで住宅地なので、そうっと静かにね。写真もよして。)

 

IMG_2498

 

そうしてお目当ての老舗ベーカリー・フロインドリーブへ。

旧神戸ユニオン教会の礼拝堂というヴォーリズ建築がすばらしく、

2階がカフェになっています。

 

IMG_2503 

 

本当に素敵で、贅沢。

こんなんなのに、お値段はカジュアルな神戸って・・・

 

IMG_2505

 

IMG_2527

 

終始夢見心地でした。

そしてあゆみさんの誕生日なのに、私だけケーキを食べました。

 

IMG_2534

 

おおっと、気がついたら船のでる時間だ!

タイタニックのデカプリオばりに急いで、メリケン波止場へ向かいました。

 

IMG_2542

 

神戸ルミナス2に乗船!

 

IMG_2550

 

船内は1930年代、

フランスの豪華客船ノルマンディ号をイメージして造られているそう。

気分はタイタニック号の船長さん!

 

IMG_2554

 

遊んでいるうちに、出港!

「さようなら、昨日までのわたし」

ひとつ歳を重ねたあゆみさん、もう新しいほうのあゆみさんにしか会えない。

 

IMG_2582

 

本人は迷いもなさそうで、お顔もすっきりして見えます。

 

IMG_2588

 

がんばって慣れない自撮りもしました。

 

ファイル 2018-02-23 1 22 19

 

所要1時間半のサンセットクルーズでは、

トワイライトタイムの明石海峡大橋と、淡路島をちら見してもどってきます。

 

IMG_2613

 

戻ると遊園地みたいな神戸の夜景がお出迎え。

異人館街とは真逆だけど、これもまた神戸の顔。

 

IMG_2619

 

ちょうど春節(旧正月)で、中華街が賑やかでした。

夜の神戸も良いのですが、あゆみさんの誕生日を祝う仲間が、

京都で待っているので、帰路につきました。

 

IMG_2624

 

仕事帰りのサラリーマンと一緒に新快速にゆられ、京都に戻ってきました。

木屋町の焼肉屋さんへ、〆もお肉で!

 

IMG_2635

 

神戸はあゆみさんが住んでいたこともある思いでの街。

大切な日を、一緒に過ごさせてもらって、

ほんまに幸福でした。有り難う。

 

ゲストハウス錺屋

女将・涼子

 


コメントをどうぞ

ページエンド