kyoto guest house kazariya

徳島すきっぷ♪

 

今年の誕生日は、あゆみさんにつきあってもらい、

徳島へいってきました。

京都駅からJRで大阪駅、メトロに乗り換えて、なんば駅7へ。

 

IMG_4054

 

南海難波駅からの南海電車と和歌山港からの南海フェリーの割引片道乗車船券

好きっぷ2000」を利用しました。

なんばから徳島まで、片道2000円でいけちゃうわけです。

誕生日は船に乗りたい。

それをプチプラに叶えるのが徳島だったわけです。

 

IMG_4059

 

まずは特急サザンに乗り、海沿いを走ります。和歌山市駅で乗換え。

和歌山港まで、水色のめでたいでんしゃに乗り、

可愛いとはしゃぎました。

 

IMG_4065

 

吊り革も木製で、お魚デザイン。

車内広告もないこだわりよう。

特急サザンもめでたいでんしゃも追加料金なしで乗れるなんて、南海はん太っ腹!

足ひれを履いたり、魚釣りをしたりして遊んでいたら、あっという間に到着。

 

IMG_4092

 

和歌山港から徳島港までのフェリーは2時間。

展望デッキで海を見、551をたべ、

ごろ寝コーナーで昼寝してたら、これまたあっという間。

 

IMG_4095

 

阿波の国 徳島が見えてきました。

京都からなんばまで所要45分、なんばから和歌山港が1時間で、

計約4時間かかりましたが、いろいろな乗り物で移動するのが楽しかったです。

急く用がなければね。 ちなみに、高速バスでは直通3時間。

 

IMG_4110

 

さっそく商店で、ローカルフード・フィッシュカツを買い食い。

カレー粉風味のすりみのカツで、駄菓子的な美味しさ!

桜シーズンながら、観光客は少なめ。

まずは徳島を一望できる街のシンボル眉山へ。

ロープウェーでのぼりました。

 

IMG_4122

 

頂上で阿波踊り専用エナジードリンク・アワライズを飲むあゆみさん。

心も体も踊りだすって書いてあるけど、どうしよう。

夜景を楽しんでから下山し、居酒屋へ。

 

IMG_4145

 

特にこの、きも焼きっていうのが、めちゃめちゃに美味しゅうございました。

徳島は地鶏(阿波尾鶏)とか、骨付き鶏とか、鳥料理が有名なんですね。

 

IMG_4147

 

お刺身や蛸天の大きさに度肝をぬかれました。

徳島の文化なのか、お店のおやっさんの性格なのか・・・

〆の貝汁。

 

IMG_4165

 

翌朝はさっそく、ひょうたん島クルーズに乗船しました!

ひょうたん島ってひょっこりの?って思ったら、

徳島市中心部が、3つの川囲まれ中州となっており、それが瓢箪ぽい形だからそう呼ばれているらしい。

それをぐるっと周遊する無料の!遊覧船が出ています。

ひょうたん島は海に面しておりませんが、お魚の様子を見るにたぶんこの川ほぼ海・・・

 

IMG_4180

 

クルーズ船、もう1周したいくらい楽しかった!

船の上から、めちゃくちゃ素敵な古い洋館を見つけたので、

歩いて探しにいってみるました。

 

IMG_4183

 

旧・三河家住宅(1929年築)

アーチにタイル、ステンドグラス。

シビれました。現在は徳島市所有で、非公開。

平成22年度以降、一般公開される日がくるやもしれません。

楽しみすぎる!

 

IMG_4191

 

その後は徳島の喫茶文化を楽しみました。

いかりや珈琲店のネルドリップで抽出したコーヒーゼリー。

苦くて、甘さがないのが良かった。

 

IMG_4206

 

珈琲豆を買いに、2つ先の駅まで、ローカルな列車に乗ってみようよ!

というわけで、無人駅に。

線路は1本。

本数の少なさにビビりながら待つ、ひたすら待って乗車。

佐古駅で降りて、お目当てのアアルトコーヒー(aalto coffee)

 

IMG_4220

 

シンプルでお洒落な焙煎所。

あーいい匂い。

 

IMG_4214

 

帰りのフェリーの上で食べるお寿司とフィッシュカツ(通算2枚目!)を調達して、

バスに乗り、港へ向かいました。

 

IMG_4240 (2)

 

フェリーめしと、フェリーごろ寝には、はまりそう。

帰りも同じコースを堪能しました。

 

IMG_4235

 

ちょっと特別な、誕生日。

気の許せるひとと、一緒に過ごせるなんて、贅沢だ。

良き思い出をありがとう、あゆみさん。

 

IMG_4253

 

帰ってから、アアルトコーヒーを楽しみました。

徳島のかおり。

 

 

ゲストハウス錺屋

女将


コメントをどうぞ

ページエンド