kyoto guest house kazariya

後祭宵山、あばれ観音

 

祇園祭後祭といえば、

有名な北観音山南観音山・そしてまだ白木新築の鉾・大船鉾を含む

全10基の山鉾が見られます。

 

伏見稲荷の本宮祭下鴨神社の御手洗祭がかぶっているせいかもしれませんが、

前祭に比べ格段に人手が少ないので、21日、22日、23日の3日間、

めっちゃゆっくりと楽しめます。

 

IMG_8931

 

こちらは後祭りでいっちばん装飾の豪華な北観音山

ちまきの販売もなし、一般公開せず、ご町内関係者のみ拝観できるという、

 

IMG_9019

 

ちょっぴり敷居の高いイメージを持っています。

今回ご縁で拝観券を頂き、初めて上がらせてもらいました。

 

IMG_9021

 

憧れの特等席から観る北観音山は、

一段と素晴らしい!

観音様も初めて近くで拝見しましたが、思ったより大きく立派で、

御顔が凛々しかったです。

お囃子方で隠れてほとんど見えませんが、

山鉾巡行のときには、乗ってはるんですよ。

 

IMG_9020

 

この廊下をわたって、山に乗り込みます。

あいにく女人禁制、私は乗れませんので、

そらこちゃんにカメラを託しました。

ずっこい!ずっこいわ!

 

IMG_9031 

 

中は2畳くらいで、意外と狭かったそうです。

よく男ばかり20人近くも乗れるなぁ。

下からは涼しげで爽快そうに見えるけど、間違いなく暑くて過酷ですね。

 

IMG_9037

 

こちらはお囃子方の楽譜。

美しい細工。

 

IMG_9032

 

じっとり羨ましそうな目をするわたし。

 

IMG_9043

 

本当に貴重な体験を有り難うございました!

そして南へ、、、

 

IMG_8927

 

宵山(7月23日)の23時頃、

南観音山周辺の新町通りは多くのひとが集まり、異様な雰囲気になります。

 

IMG_8923

 

名物あばれ観音

偶然、浴衣姿のあゆみさんにも会いました。

 

IMG_9061

 

今年は若い衆が多く、観音様が例年より激しくお暴れになったので、

かなりひやひやしました。

 

IMG_9068

 

事前に北観音山の観音様を真近に拝見していましたので一層、

くるまれているとはいえ、大丈夫か?!と妙な不安がつのりました。

 

IMG_9069

 

笑っちゃわるいんだけど・・・笑っちゃう。

観音様を納めて、提灯をはずし、明日の準備。

長い夜が更け、明日も早くから山鉾巡行

山鉾町に生まれるのことには憧れがあるけども、

じっさいは大変なんだろうなぁ・・・

 

 

ゲストハウス錺屋

女将

 


コメントをどうぞ

ページエンド