kyoto guest house kazariya

後祭・山鉾巡行、の手前

本日後祭・山鉾巡行でございました。

日曜日でしたので、普段ご覧になれない方にも良い機会となりましたね。

今回新町通りで見たかったので、頑張って早起きして、

「山鉾巡行、の一歩手前」を見てまいりました。

後祭巡行はコースが逆回りで、烏丸御池に9時30分集合の約束。

遅れちゃやぁだから早くから準備する山鉾ちゃんたち!

IMG_8139

こちら車輪をつけている大船鉾、午前7時。

IMG_8143

そして昨夜のあばれ観音がうそのような南観音山

柳をつけたり、車輪を調整したり、楽器を積み込んだり。

IMG_8163

私より大きい車輪。ちゃんと名前入り。

IMG_8155

そして北観音山

山の中に注目!

いつもお囃子隊でほとんど見えない観音さまを、はじめて拝みました。

IMG_8180

 

お囃子方を乗せて、試し曳きして・・・

さぁ出発!只今8時30分。

IMG_8188

ここからは北観音山のおっかけをしました。

IMG_3332

車方のみなさんもめっちゃ格好良くて。

本番前ということもあり、こんな真後ろから見られるなんて!

IMG_8198

細い新町通り、彼ら車方が進路の微調整を行います。

IMG_8204

屋根の上でも電線を蹴って微調整。

本当にぎりぎり。

IMG_8208

新町三条を下がったところで、続く南観音山と大船鉾を待機。

南観音山がやってきたのは8時45分。

IMG_8215

そして今年あたらしい龍頭をつけたばかりの大船鉾、

8時50分。

IMG_8220

しんがりの大船鉾を見送って、帰りました。

IMG_8225

辻回しも見たかったけど、御池通は混んでそうだったので、

帰ってKBS京都で見ました。

すいているし、涼しいし、山鉾は近いし、じーっくり見られるし、

早朝の新町通りはほんまにお勧め!

来年ぜひ挑戦してみてください*

ゲストハウス錺屋

女将


コメント / トラックバック 1 件

  1. […] そうすると、一昨年のように朝8時半、集合場所に向かう山鉾たちを、 […]

コメントをどうぞ

ページエンド