kyoto guest house kazariya

平成最後の夜は、Bar江戸へ

 

いつも仲良うにしていただいてる、結髪師・聖子さんが、

平成から令和へ、その途中に江戸に寄り道するというイベントに、

髪結いと着付けで参加されるとのこと!

「かみがたあそびの会 化けてあそぶ」

 

IMG_4928

 

このチラシの日本髪、既視感あるなと思ったら、

実はこの写真のあゆみさんをもとに制作されたそう。

ほうら並べるとそっくり。

 

IMG_1882

 

そんなご縁もあったので、先月オープンしたばかりの

東寺の南側にある日本文化を愉しむ空間、○間-MA-へ行ってまいりました。

 

IMG_1482

 

いつも錺屋での撮影では裏方に徹してくれているアリサちゃんが、モデルとしての本領発揮。

お召し物は自前とのこと・・・どこまでも突き抜ける格好良さ!

こちらは「切り天神」と呼ばれ、

伝法肌の姉御が好んだという髪型で、

銀杏返し(上のあゆみさんの髪型)の片っぽをバッサリ切った形だそう。

垂毛(しけ)が艶やかな情緒を生んでおります。

 

IMG_4840

 

そして彼女、実はショートカット。

半かつらという技法であれば、短い髪でも自然に結うてもらえるんです。

今回化けたのは15名、ずらりと並んだ姿は圧巻で、まるで江戸時代にBarがあったかのよう。

 

IMG_4849

 

この多様な日本髪の中にも地毛結いのかたと、かつらの方がいらっしゃいます。

髪結いさん3名の尽力によって、このような世界が生まれました。

 

IMG_4853

 

ちなみにこちらのカウンター、普段Barではないのですが、

お酒とともに、Jimiという精進出汁の滋味深いお料理を頂けます。

昨夜はイベントの為、限定小皿料理でした。

 

IMG_4856

 

アリサちゃんポージングの神。

素敵な余興をありがとうございました。

 

IMG_4878

 

まさかこれが平成最後の夜とはね。

そして令和の世の幕開け。

あらゆる選択肢から、明治が消えるんやろなと思うと寂しいです。

明治好きなんやけどなぁ。

 

IMG_4917

 

ちなみにこちらは、アリサちゃんと聖子さんの可愛いオフショット。

 

今回、一つの空間にこれだけ日本髪の人が居る面白さ、

そして3人がかりという豪華さ、

何よりただの変身体験やのうて、ほんまもんの技術とアンティークの着物や小物・・・

私のような素人では魅力をお伝えしきれず、悔やむほど。

この令和の世に、日本髪の素晴らしさが響いていくといいなぁ。

 

次は錺屋で、聖子さんの技術を堪能してみませんか?

 

*聖子さんとの、過去の髪結いについてはこちら*

第一回目:錺屋にて銀杏返し 第二回目:錺屋にて洋髪

 

錺屋女将 涼子


コメントをどうぞ

ページエンド