kyoto guest house kazariya

天神さんに、梅みにいこか

 

私の和楽庵時代の同僚で、

楽座で初代マネージャーをつとめていたつるちゃんが、

久しぶりに京都にやってくるというので、

日暮荘のオーナーやまさんとの、元楽座コンビと共に、

北野天満宮へ梅を見にいってきました。

 

IMG_2839

 

おっかぁになっても、つるちゃんはつるちゃん。

なんだか嬉しい。

 

IMG_2835

 

かわいいやんちゃ坊主二人を抱えるつるちゃんを、

我々は尊敬のまなざしでながめてました。

和楽庵で初めて会うたときは19歳やったのになぁ。

 

IMG_2822

 

梅モチーフの、かわいい行燈。

境内には五十種・約1500本の梅があり、

今の時期紅白の梅がつぎにつぎにと咲き競います。

 

IMG_2831

 

早咲きの梅は満開でしたが、

これでもまだ3分咲きとのこと。

 

IMG_2817

 

桜のように一気に咲いて一気に散ることがないので、

切なくないし、長く楽しめ、

桜ほど混雑もしないのも、梅のよいところ。

いい匂い♡

 

IMG_2819

 

梅苑の開苑期間3月下旬まで。

公開時間は10時~16時、入場料700円[茶菓子付]

今年はなんと、梅苑ライトアップ初公開だそうです。

夜の梅はいっそう艶やかですからね。

【2018年度ライトアップ日程】

2月23日(金)~25日(日)
3月2日(金)~4日(日)
3月9日(金)~11日(日)
3月16日(金)~18日(日)

 

IMG_2834

 

天神さんは学問の神さま。全国の学生が合格祈願にに訪れます。

牛さんのあたまをなでなですると、頭が良うなると言われています。

なでとこ、なでとこ。

 

つるちゃんとお別れした後、

美味しいアップルパイが食べられるというので、日暮荘へ遊びにいきました。

スタッフ・やまけん君就職活動につき、ラストシフトだというお茶会に、

翼ちんと一緒に参加させてもらいました。

 

IMG_2853

 

しずかな路地奥の隠れ家すぎるアメリカカントリーケーキのお店、

ai’s kitchen」のアップルパイ、たいへんに美味しゅうございました♡

 

IMG_2861

 

ご紹介がおくれました、こちらがやまけん君。

日暮荘に来たばかりの頃よりええ男になったねぇ。

ついたのは筋肉だけじゃないはず。

 

IMG_2882

 

日暮スタッフと、常連さんに囲まれ惜しまれながら、

卒業していきました。

春やなぁ。

気がつけば3月。

 

ゲストハウス錺屋

女将・涼子


コメントをどうぞ

ページエンド