kyoto guest house kazariya

大正ロマンなお宿でべんがら染め体験!

 

3月3日よりはじまった町家ウィーク

【町家の日イベント】錺屋でこけし絵付け!べんがら染め!蚤の市!

 

IMG_2964

 

第二弾は3月4日(日)・・・

大正ロマンなお宿でべんがら染め体験(要予約)

そして昨日に引き続きフロントでは、

アンティーク蚤の市を同時開催(入場無料)

しておりました!

 

IMG_2960

 

2日目は、服飾小物やアクセサリーも追加。

アンティーク市をやっていた2日間、

facebookで知り、わざわざお越しいただいたかたもいらっしゃいましたし、

通りすがりのかたから、ご近所さんまで、

錺屋の館内をご覧いただく良い機会となりました。

この建物の歴史のなかで、

縁あって今、こうして維持させてもらっていること、

スタッフ皆、誇りに思っているんだなぁと改めて感じました。

 

IMG_2980

 

アンティーク市、月一でやりたいね、きゃっきゃっなんて話ながら、

午後から始まる講座のための腹ごしらえ。

*おっきな揚げ物はまるき製パンのニューバード

 

IMG_2986

 

少し緊張しているあゆみー先生。

運よく春のような陽気にめぐまれたので、今日の講座はお庭でやりましょう♪

 

kazariya_kyoto_001

 

準備中のあゆみー先生。

絣のうわっぱりが可愛いですね。

このハニワは何に使うのかしら。

 

kazariya_kyoto_002

 

お客さまもいらっしゃり、12時開講!

紙芝居で、染めについて説明するあゆみー先生。

 

IMG_2998

 

水をざぶざぶ使う時はキッチンへ。

下染めをして・・・

 

IMG_3006

 

あゆみー先生のお手本。

こうしてこうしてね!ふんふん!(うろ覚え)

 

IMG_3021

 

今回は手ぬぐいを足袋くつしたを染めました。

 

IMG_3033

 

町家の格子や柱、床などに使われているべんがらは赤・茶・黒くらいですが、

染料用べんがらは色とりどり。

黄色、ピンク、オレンジ、紫・・・どれもべんがらなんですって。

 

IMG_3042

 

青色だけ、藍染め。

絞ったり、色を変えたり。

こんな素敵な手ぬぐいができました!

 

IMG_3079

 

縁側に干された、染めたて布こものたち。

お日さまを浴び、風を受けて気持ち良さそう*

 

IMG_3119

 

乾くのを待ちながら、みんなでお茶&おやつタイム!

 

IMG_3132

 

今日のおやつは、

パティスリーSのお菓子に、五色豆、大津絵せんべい。

 

IMG_3126

 

参加いただいた皆さま、どうもありがとうございました!

手ぬぐいとくつした、可愛がってやってくださいね*

 

IMG_3107

 

おまけ。

終了後にくいっと一杯、

開放感に満ち満ちたあゆみー先生。

お疲れさまでした!

 

IMG_3134

 

町家ウィークはまだまだ続きます!

町家の日公式サイトはこちら*


 

ゲストハウス錺屋

女将・涼子


コメントをどうぞ

ページエンド