kyoto guest house kazariya

大掃除週間はじまりました

 

年末に向けての恒例、

始りました、錺屋大掃除。

割烹着で武装した、あゆみぃ鬼軍曹による過密なスケジュールが、

1週間分組まれました。

ええもう、クリスマスも関係なく、28日の餅つきの日まで毎日です。

 

IMG_1171

 

大掃除には「掃き清める」ところから、

この一年間の厄や穢れを祓うという意味もあり、

普段見えへんとこまで掃うことで、その人自身の心の見えへんとこまでも祓えるのだそう。

たしかに大掃除て、すっごく疲労してもすっきりする。

 

IMG_1176

 

新年には気持ち良く、八百万の神様にぎょうさん来てもらう為に、

手はぬけまへん。

 

IMG_1179

 

閑散期だの、過当競争だのぼやいてないで、

こんな時だからこそ、心を込め大掃除したら、

来年はもっとぎょうさんご利用頂けるんちゃうかなぁと、

思て頑張ります、鬼軍曹様!

 

IMG_480

 

玄関の山茶花も咲いてきました。

お正月は、より華やかになりそうです*

 

ゲストハウス錺屋

女将


コメントをどうぞ

ページエンド