kyoto guest house kazariya

味噌開きと焼おにぎり

 

今年の3月にあゆみさんが参加したBonjour!現代文明にて毎年開催される

「お味噌仕込みの会」。

*詳しくは錺屋ブログ→『町家でお味噌づくり』参照

 

IMG_3216

 

※写真は仕込んだ日、3月某日のもの。 

昔ながらの手作業にこだわり、あゆみさん、翼さんと3馬力で、

前足ふみふみ仕込んだお味噌が、とうとう味噌開き!

 

IMG_8908

 

さっそく味見させてもらいました。

下が今年仕込んだ米味噌。

上が昨年仕込んだ麦味噌で作った大葉味噌だそう。

ぺろり。

うん、生きてる味がする!

今年は気候が安定せず、自然災害も多かった。

湿度、気温、気圧。

町家の床下で、

お味噌は気候の影響を受け、その年の味に仕上がる。

 

IMG_8916 (2)

 

大葉味噌焼おにぎりにしていただきました。

おやつにぴったしのひと口サイズ。

うんまーい!

 

 

ゲストハウス錺屋

女将 りょうこ


コメントをどうぞ

ページエンド