kyoto guest house kazariya

出陣じゃ!

 

先日錺屋はお休みをいただいて、

あゆみさんと関ヶ原へ行ってきました。

まずは途中の山科にて、丸窓の可愛いクラシックな喫茶「マリ亜ンヌ」でモーニング。

 

IMG_19

 

京都はモーニング文化が盛んです。

色々選べるけれど、

ブレンド、バタートースト、ゆで卵の、シンプルなモーニング(520円也)で、

じゅうぶんな気がします。

妙に美味しいんですよね、朝の喫茶店のパンとゆで卵。

 

IMG_1990

 

山科から高速に乗って、関ヶ原へ。

滋賀県を通過して、岐阜県へ入ります。京都東インターより所要1時間。

 

IMG_1998

 

到着したら早速お目当ての関ヶ原ウォーランドへ。

その前に隣接のレストハウスで、

1日限定5食のローストビーフてんこもり「天下丼」を頂きました。

 

IMG_2002

 

こぼれてもいいようにお盆の上にのった丼ぶりに、

ローストビーフが積まれていきます。

 

IMG_2017

 

ひとり400g弱(重い)、数えると29枚(多い)!

1300円也(安い)。

天下を取ったところで、入園しました。

 

IMG_2034

 

お馬さんに乗って、

いざ出陣じゃ!

 

IMG_2033

 

ぱけぽっぱけぽっ

 

IMG_2039

 

こちらは東軍、徳川はんの陣。

関ヶ原の戦いを、有名な武将から足軽まで、

200体以上の等身大コンクリート像で史実に基づいて再現しているそうです。

 

IMG_2044

 

手作りの味と、躍動感があります。

等身大っていうか1.5倍くらいに感じますけど・・・

 

IMG_2052

 

真剣白刃取り!

 

IMG_2050

 

ここまでか・・・!!

 

IMG_2067

 

最後には信玄公の亡霊が出てきて、

もう争いはやめい!

ノーモア関ヶ原合戦じゃ!と平和を願っています。

 

とにかく寒かったので、

温泉に寄って帰りました。

温泉最高。温泉最高。

 

ゲストハウス錺屋

女将


コメントをどうぞ

ページエンド