kyoto guest house kazariya

京の桜だより

 

今日から4月。

昨日京都では桜(ソメイヨシノ)が、

平年より3日遅く、昨年より8日も遅く、ようやっとの開花宣言となりました。

この土日は、旅行者数としてもピークを迎えそうですが、

肩透かしを食らったような気持ちも否めませんね。

 

IMG_7046

 

天気が良かったので、近所の鴨川を散歩してきました。

松原~五条間のソメイヨシノはまだつぼみでした。

ちなみに御池大橋~五条大橋間の約1.8kmはライトアップしているみたい。

※「鴨川花の回廊桜ライトアップ」(毎晩日没~21時30分、4月15日まで)

お花見客が賑わしいかもしれませんが、夜のお散歩もいいですねー*

 

IMG_7039

 

五条~七条間は早咲きの桜が五分咲きくらいで見ごろに。

青空に桜、あー春だなぁ。

 

IMG_7043

 

ソメイヨシノの大木が並ぶ高瀬川(木屋町五条上る)も様子を見に行ってきましたが、

こちらもまだつぼみでした。

 

IMG_7058

 

なんとも京都らしい風情があります。

このあたりも錺屋から徒歩15分くらいのお散歩コース。

ちょっと咲きはじめてますね。

 

IMG_7065

 

散り際には、川が桜色になります。

ちなみに、この桜特等席は地元マダムで賑わう喫茶KANO

 

IMG_7061

 

これから毎日、ぽんぽん咲いていきます。

楽しみですね**

 

京都の桜まとめ

 

ゲストハウス錺屋

女将


コメントをどうぞ

ページエンド