kyoto guest house kazariya

近江鉄道ショートトリップ

 

京都駅からJRで30分の、近江八幡

そこから始まる、滋賀県のノスタルジックなローカルライン「近江鉄道

週末には乗り放題券(1デイスマイルチケット900円)が使えるので、

レトロ駅舎めぐりしてきました!

今回「夏の終わりのひとり旅」ぽい、エモさを意識して撮影してきたので、

ちょっと写真が多くなりますが、どうぞお付き合いください*

 

IMG_9538

 

列車旅、ということであゆみさんが旅のお供にもってきてくれたのは、

カニ風味したらばと、じゃがりこと、懐かしのワンカップひやしあめ。

 

IMG_9545

 

この近江鉄道、彦根・多賀大社線・湖東近江路線・水口・蒲生野線の、

短い路線4つで構成されており、乗り換えが多いんです。

でもその駅や待合いも、ええ味だしてて、もたもた旅を楽しめちゃう。

1時間に1本、多くて3本とかのローカルぷりですが、乗り継ぎが良いので、案外スムーズでした。

 

IMG_9570

 

まず目指したのは多賀大社、通称お多賀さん。

ここまで、近江八幡から八日市で乗り換え、高宮で乗り換えました。

 

IMG_9571

 

多賀大社駅からお多賀さんまでの道のりは、約15分。

参道にはお蕎麦屋さんや、酒屋さん、オシャレなカフェなどが並び、楽しい道のりです。

名物糸切餅屋さんは、鳥居の真ん前にあります。

 

IMG_9654

 

そしてお多賀さんへの橋が急。

四つん這い必至です。

 

IMG_9639

 

お多賀さん、本当にきれいなところでした。

空気がぜんぜん違う・・・少しお伊勢さんに似てるというか。

 

IMG_9604

 

おみくじの色合いが可愛くて、思わず写真撮っちゃいました。

絵馬も杓子で可愛いんですよ。

 

IMG_9616

 

境内には、お蕎麦屋さんがあります。

そちらで長寿蕎麦をいただきました。

大きな海苔が一枚、でーんと乗っているシンプルなお蕎麦。

 

IMG_9627

 

多賀大社線は1時間に1本なので、小走りで駅まで向かい、5歳老けたとあゆみさんは言いました。

一旦高宮へもどり、レトロ駅舎を愛でに鳥居本駅へ。

昭和初期に建てられた駅舎は、懐かしい可愛さ。

 

IMG_9678

 

待ち合いも明るくて、開放的。

この辺りは単線で、緑のトンネルをくぐったりして、脳内菊次郎の夏がとまりませんでした。

 

IMG_9681

 

電車を待ちながら、ワンカップひやしあめ(ぬるい)

 

IMG_9689

 

そして豊郷へ。

ヴォーリズ設計「東洋一美しい小学校」と謳われた豊郷小学校旧校舎群で有名な町。

 

IMG_9741

 

階段の手摺には、童話「兎と亀」をモチーフとしたブロンズ像がついており、

亀は真面目に上るんですが、兎は途中で寝ちゃう。で、3階には亀ひとり。

 

IMG_9694

 

こんな可愛い階段見たことない!

悶えました。

 

IMG_9698

 

廊下も広く、日が差して明るくて、

木目が、ガラスが、すべてが本当に美しい小学校。

 

IMG_9709

 

10年前の某アニメ聖地だそうですね。

ご親切にコスプレ用衣装や、撮影場所が用意してあって、

ファンの熱量も、いまだ感じられるようになっていて、

誰かが大事に守っている印象を受けて良かったです。

 

IMG_9719

 

錺屋も見習わなくちゃなぁ。

どうですかあゆみさんの猫耳。こんなに猫耳似合う〇〇歳っていますかね?

 

IMG_9731

 

豊郷駅、小学校周辺は飲食店どころか、コンビニすらありませんので注意。

最後は八日市駅で降り、ひと駅歩いて、新八日市駅へ。

 

IMG_9752

 

大正築のすばらしい駅舎。朽ちゆく美しさ。

いつまでもこのまま残ってほしい。

塗り直して欲しくないんやけど、壊されるのもいや・・・はぁむずかしい。

 

IMG_9748

 

ひとつ言えることは、

いつか建て替えられてしまうかもしれないので、

駅舎めぐりはお早めに。

 

 

錺屋女将 涼子


コメントをどうぞ

ページエンド