kyoto guest house kazariya

レトロ菓子集

 

わたくし、お菓子が大好きなんですが、

特にレトロなものに弱いんです。

 

IMG_6932

 

宿泊業に携わって12年、

全国のお土産を密かに楽しんでまいりました。

あんまり公表すると、催促してるみたいになっちゃうので、

密かに有り難さをかみしめております。

(宿泊料という形で、お気持ちは頂戴しておりますので、

お土産をいただくと二重になってしまうんですよ!)

 

日本のお土産は水準が高いので、

数多の美味しい郷土菓子がございますが、

パッケージにズキュンとやられたものを紹介します。

こちらはお客さまにいただいた「古川名物 パパ好み」。

 

IMG_8706

 

包装紙がたまらんですな。

東北のほうじゃ、普段ビールのおつまみにするらしいのですが、

こっちじゃ見たことがありません。

ママも喜ぶパパ好み。

米どころらしく、お米のうまみを感じるあっさりしたおかきでした。

 

IMG_8707

 

お次は有名な紀州名物・鈴屋のデラックスケーキ

ジャムをサンドしたかすてらを、

軽いホワイトチョコで包んだお菓子。

銀色の包みと四角い形は、まさにレトロ洋菓子の王者!

 

IMG_8463

 

そしてこちら。

元宿直のしまちゃんに貰うた、

心斎橋 長崎堂のクリスタルボンボン。

まるで宝石箱みたい。

いくらなんでも可愛すぎるやろう・・・

 

IMG_6948

 

インスタで検索すると、乙女たちの熱狂ぶりに思わず頷きます。

だって可愛いすぎるもんなぁ。

最後は東京神田 近江屋洋菓子店のレトロなフルーツケエキ、

ぶどう添え。

 

IMG_8147

 

紙袋も可愛いくて。

あゆみさんお手製、生姜とレモン入りカモミールティーとともに。

のどにやさしいやつ。

 

IMG_8151

 

子供の頃、用意されていたオヤツの時間。

日々の暮らしの中で、

こうしてお茶やコーヒーと頂くお菓子が、

今日もわたしたちを癒してくれています。

 

 

ゲストハウス錺屋

女将 涼子


コメントをどうぞ

ページエンド