kyoto guest house kazariya

イケメン庭師と剪定大会

 

元宿直ゆっこさんのいとこで、イケメン庭師たーくん*が、

*詳しくは錺屋ブログ参照

ひばりのメンテナンスついでに、錺屋のお庭の剪定の為、

はるばる埼玉からお越しいただきました。(*金子園芸HPはこちら

 

IMG_4391

 

昨年たーくんに剪定してもらったおかげか、

あたたかい気候のせいか、いつもよりもさもさ増えた紅葉。

 

IMG_4388

 

青紅葉はきれいだけれど、

苔に日が当らないのもいかがなものか。

お互いに重なり合っているしねぇ。

 

IMG_4461

 

紅葉にのぼって剪定してくれるたーくん。

トリプルルームの縁側に座った時、さりげない目隠しとなるよう、計算していく。

 

IMG_4563

 

あゆみさんも割烹着着てお手伝い!

 

IMG_4478

 

今度は椿。

こういう枝を、ここから切るんだよと、

教えてくれるたーくん。

普段のお手入れは自分たちでやっていかないといけないので、

ここぞとばかりに質問させてもらう。

 

IMG_4503

 

剪定中の写真を、こんなに撮られることもないだろうな・・・

と思いながら、格好いいので撮りまくりました。

 

IMG_4539

 

椿の次は紫陽花。

今年はいくつか、花芽がついている!

 

IMG_4543

 

あゆみさんの持っている紫陽花、新芽がでた3月からこんなに伸びたらしい。

はえー すっごい。

 

IMG_4582

 

天候に恵まれた、気持の良い午後。

剪定大会楽しかったなぁ。

すっきりした紅葉を揺らす風が、町家を通って行く。

 

IMG_4632

 

お庭の苔たちも、お部屋の中も、

とっても明るくなりました!

 

IMG_4634

 

椿もひとまわり小柄になりました。

背が高くなり、軒や樋に当たると建物が痛むんですって。

お庭と建物を仲良うしてあげるのも、

庭師さんの役目なんですね。

たーくん@金子園芸

本当に、ありがとうございました!

 

 

ゲストハウス錺屋

女将 りょうこ


コメント / トラックバック 1 件

  1. […] 庭師のたーくんと、あゆみさんと3人で、 […]

コメントをどうぞ

ページエンド