kyoto guest house kazariya

◆ご報告◆のきさき市まとめ

 

記念すべき弟5回目の五条のきさき市

5月5日こどもの日、幸いお天気にも恵まれました。

 

IMG_7705

 

今年も錺屋のきで、

くらしの土染めこもの Ayumy & 錺屋アンティーク市』やりました!

例年通りオダマキが咲き乱れています。

 

IMG_7703

 

くらしの土染めこもの Ayumy】の、手染めの布こもの。

あゆみさん自ら、ひとりひとり丁寧に説明しています。

どんなところの、どんな土なのか、どういう思いでつくっているのか。

手染めしたものはわが子なので、ちゃんと知って可愛がってほしいのだそう。

そうして手から手へと、わたっていきます。

 

IMG_7696

 

今年も翼さんが、

着物姿で売り子ちゃんをやってくれました。

平旅籠ひばりの開業準備で忙しい中、本当にありがとう!

 

IMG_7674

 

他にもアンティーク着物と帯、浴衣に、

そしてお洋服のバザーは今年も大盛況いただきました。

あゆみさんは絣の着物にもんぺに割烹着スタイル。

か、可愛さが火をふくぜ。

 

IMG_7728

 

今回は姉妹店月屋からも、

朝ごはんで使っていた漆塗りの御膳や、

食器、花器やお茶道具などの骨董も、

どっどーんと格安で大放出しました。

 

IMG_7698

 

そして今年は、お茶室&お庭を使って、月屋スタッフkosmosによる

お茶室カフェkos】 同時開催!

 

IMG_7662

 

入口は路地奥なので、五条通りには看板を設置。

こちらが見本たち。

 

IMG_7654

 

笹の葉おにぎり(筍)と、笹の葉ずし(鮭)に、

おだしの濃ゆい京風だしまき。

月屋の朝ごはん風、特製お弁当はお昼すぎに完売!

 

IMG_7694

 

こちらが入口ですよ♪

普段は閉ざしていますが、今日は特別に開放!

 

IMG_7713

 

カフェの利用は、お子様連れのかたも多く、

ひと休みしていただけて嬉しかったです。

なにせこの新緑の美しい時ですから。

 

IMG_7722

 

日中気温が上がったので、

シュワッとしたお手製ドリンクも人気でした。

おばあちゃんの味、うめももシロップに、

冷やしていただく抹茶シロップ、

スパイシーなチャイ風ジンジャーシロップ。

 

IMG_7647

 

表で頑張る錺屋スタッフも、

このソーダたちに元気をいただきました。

 

IMG_7648

 

今回例年より人出が少なかったのですが、

それにも関わらす、カフェのほうも大盛況をいただきました!

たくさんのご来店をありがとうございました**

おかげ様できらきらと眩しい、楽しい1日となりました♪

 

IMG_7720

 

Special Thanks!

陰ながらお手伝いしてくれた総太くん、Klactさん、くまさん*

 

ゲストハウス錺屋

女将

 


コメント / トラックバック 2 件

  1. […] 毎年五条のきさき市に参加させていただき、 […]

  2. […] 五条のきさき市はなくなってしまいましたが、 […]

コメントをどうぞ

ページエンド