kyoto guest house kazariya

【女子旅】伊根と宮津へ

 

京都縦貫道が出来てから、

丹後がとても身近になりました。

錺屋のある烏丸五条から、五条通をただまっすぐ(絶対迷いません)

縦貫道に乗れば宮津まで車で1時間30分。

京都を縦断するはずなのに、たったの1時間30分!

京都の海、天橋立も日帰りで行きやすくなりました。

 

先月惜しまれつつ宿直を卒業したゆっこさんとあゆみさんと、

伊根宮津へ、日帰り女子旅にいってまいりました♪

 

IMG_8259

 

宮津といえば海の幸、

カフェみたいにオシャレな干物屋さん「七輪焼のカネマス」にて、

今朝水揚げされたばかりの魚を、1時間半天日干しした・・・という、

干物のあぶりをランチでいただきました。

特にこのイカの美味しさにはうち震えました。

お刺身にせずに干物にするなんて、贅沢だわ!

 

IMG_8262

 

そして舟屋で有名な伊根へ、さらに車を飛ばし、

海側から舟屋を見学すべく伊根湾めぐり遊覧船に乗りました。

 

IMG_8276

 

船上ではかっぱえびせんがカモメにふるまわれ、

それを狙って大量のトンビも乱舞。

ゆっこさんはちょっと怖かったみたい。

 

IMG_8284

 

伊根には有名な女性杜氏の酒蔵、

向井酒造があります。

 

IMG_8299

 

お酒はどれでも試飲できます。

赤米を使った、珍しい赤い日本酒「伊根満開」。

私は下戸なので(くすん)、その赤紫色の酒粕を買いました。

どんな味がするんだろ。

 

IMG_8304

 

伊根はレンタサイクルがあったりして、

けっこう観光化されてきています。

最近では外国人観光客も増えているのだとか。

車を停めて、とぼとぼ徒歩で散策しました。

 

IMG_8306

 

伊根にはいくつかカフェもあります。

その中でも、舟屋のなかで本格的な台湾茶が飲めるお茶屋さんへ。

海がすぐそこ、すぐどぼん。

 

IMG_8336

 

喫茶店っていうか、ほとんど船のガレージ。

海と、対岸に見える舟屋を見ながら、

台湾茶の香りをかぎまくりました。

 

IMG_8348

 

台湾茶について素人だとつげると、

入れかたをおしえてくれました。

抽出時間1煎目は10秒、2煎目は12秒、3煎目は8秒、4煎目は11秒、5煎目は15秒、

6煎目は・・・(うろ覚え)

汗かきました。

 

IMG_8364

 

もの好きなかたはぜひ挑戦してみてください。

それにしても、夕方の海ってなんて気持ちいいんだろう。

 

IMG_8361

 

さて宮津に戻り、

駅前にある安くて旨いと評判の居酒屋・富田屋へ!

 

IMG_8374

 

レトロな見た目も大変よろしいのですが、

本当に安くてびっくりするんです。

 

IMG_8380

 

満席のため少し待って、ようやく中へ。

基本相席で、どやどやうるさくて。

おばさま達のこれまたレトロでS気たっぷりの接客を楽しめます。

昭和くさくて、それがまたええねん。

京都市内で食べたら2倍3倍の値段がしそう。

今日のトンビばりに狂喜乱舞、がっつきました。

 

IMG_8394

 

欲望のかぎりをつくし、身も心も天まで昇る思い。

宮津は本当に贅沢だ!

 

IMG_8398

 

特大の白バイ貝焼、旨かったなぁ。

忘れられない味、3ツで450円。

 

ゲストハウス錺屋

女将


コメントをどうぞ

ページエンド